シェリー部長ロゴ                             Go to English page
  ホー ムネットショップ(PC)ネットショップ(携帯) お めめどうのことブログ メールマガジン

ハルヤンネのコラム

す べては、早くてよい出会い 

2004 年のTEACCH研での発表
  
土 日は基本的に休み

窓 からの風景は

雪 遊び、ネット遊び

決 断の嵐

い きなり核心

二極化

言っ てること

い くつもが、解決していく

レイルマン・レイルマン2を売り切りにするわけ

必要なんは療育ちゃうで

ABA での訓練(当時の一般的な風景)

私の療育のイメージ

それぞれ

送られてきた野菜

いうてきても

やってみたらいいよ

視覚支援の大事さを知って頂くために

自立課題とか自立課題学習について

大丈夫じゃないです

外向けのアプローチのことや障害のあるご本人の使いやすさ

コミュニケーションの方法が0

解決する、楽になるという 実感

ご褒美には段階がある

一番最初はどこから?

あるお子さんへの告知

必要なのは言うてくるまでなにもしない、あなた自身です

窓からの風景
窓 からの風景は
(2005-12-18)

 こんなの、今朝は、雪ですね。

 ここを、発見してくれた人、ありがとう。

 私は、早寝早起きである。だいたい9時台に寝て、5時には起きている。でも、さすがに、冬は寒くていけない。一番にストーブを付けるんだけれど、暖まる までは、時間がかかる。
 キーを打つ指もカチコチなので、夏のように、段取りよく行かないことも多くて、あれこれ返信に手間取る。
 冬は嫌いじゃないし、ま、こういう季節だから仕方がないんだけれど、なにかしてても、いちいちストーブの前でいったん暖まらないといけないので、動作は 遅くなるなあ。
 動作が遅い→私らしくない
という気持ちになって、ストレスになる。変な話だが、こういうことだけが、ストレスになる。

 ラパンのタイヤをスタッドレスに変えていないし、お出かけもできそうにないから、また、家でゴソゴソすることにしよう。こういうのを、「後悔先に立た ず」というのだけれど、それはそれで、神さまがくれた休日なのでしょう。来年は早くしておこうと思うだけ。それによって、食材がなくなろうとも、気にしな いことだ。あるものを食べればいい。なければ、抜く。なにかないくらいは、ストレスにはならないのだ。

 いろいろブログとか見ていると、ストレスを何処で感じるかで、人が、暮らしを楽しんでいるか、苦しんでいるか(?)が、わかってくる。「なんで、そんな ことで悩むんだろう」みたいなことは、よく感じる。ま、人それぞれだし、そんなものなんだろうけれど。

「そんなこと」って、いろいろだものね。それに、自分のことは、てんで見えないのに、人のことは、よく見える。じゃ、私の「そんなこと」って、なにかな? を今日、考えてみることにするかな。うまく言えないけれど、定義みたいなものが、あるはずなんだが、どうかな?

ハ ルヤンネのコラム目次へ
コ ラムトップへ
おめめどうTOPへ

お問い合わせ先   講 演会・研修会のご依頼