シェリー部長ロゴ                             Go to English page
  ホー ムネットショップ(PC)ネットショップ(携帯) お めめどうのことブログ メールマガジン

ハルヤンネのコラム

す べては、早くてよい出会い 

2004 年のTEACCH研での発表
  
土 日は基本的に休み

窓 からの風景は

雪 遊び、ネット遊び

決 断の嵐

い きなり核心

二 極化

言っ てること

い くつもが、解決していく

レ イルマン・レイルマン2を売り切りにするわけ

必 要なんは療育ちゃうで

ABA での訓練(当時の一般的な風景)

私 の療育のイメージ

それぞれ

送られてきた野菜

いうてきても

やってみたらいいよ

視覚支援の大事さを知って頂くために

自立課題とか自立課題学習について

大丈夫じゃないです

外向けのアプローチのことや障害のあるご本人の使いやすさ

コミュニケーションの方法が0

解決する、楽になるという 実感

ご褒美には段階がある

一番最初はどこから?

あるお子さんへの告知

必要なのは言うてくるまでなにもしない、あなた自身です

本物の涙を流す絵
涙を流す絵



私 の療育のイメージ
(2011-06-12)

 懐かしいの見つけた。
 っていうか、コラム 「ABA での訓練(当時の一般的な風景)」 のkingstoneのツッコミを読んで、思い出して出してきた。

 これ、息子の絵。家のホワイトボードに描いてはった。

 そのABAに通っていた当時
「ああ、いややねんな〜」
って、思ったよ。

 もちろん、ニコニコして行ってはったけどね。

 せやから
「うちの子は喜んで、楽しんでいます」
なんていう親御さんのセリフ、ちゃうんちゃうかな〜って、私は、思ってる


ハ ルヤンネのコラム目次へ
コ ラムトップへ
おめめどうTOPへ

お問い合わせ先   講 演会・研修会のご依頼