シェリー部長ロゴ                             Go to English page
  ホー ムネットショップ(PC)ネットショップ(携帯) お めめどうのことブログ メールマガジン

ハルヤンネのコラム

す べては、早くてよい出会い 

2004 年のTEACCH研での発表
  
土 日は基本的に休み

窓 からの風景は

雪 遊び、ネット遊び

決 断の嵐

い きなり核心

二 極化

言っ てること

い くつもが、解決していく

レ イルマン・レイルマン2を売り切りにするわけ

必 要なんは療育ちゃうで

ABA での訓練(当時の一般的な風景)

私 の療育のイメージ

それぞれ

送られてきた野菜

いうてきても

やってみたらいいよ

視覚支援の大事さを知って頂くために

自立課題とか自立課題学習について

大丈夫じゃないです

外向けのアプローチのことや障害のあるご本人の使いやすさ

コミュニケーションの方法が0

解決する、楽になるという 実感

ご褒美には段階がある

一番最初はどこから?

あるお子さんへの告知

必要なのは言うてくるまでなにもしない、あなた自身です

スケジュールの例
kingstoneがたった今、思いつきで書いたスケジュール。もちろん人により形はいろいろ。しかし、ここからしか始まりません。



そ れぞれ
(2011-06-25)

 それぞれの場所で、自分なりにやっていかはったら、いいのではないかなあ。
 少なくとも、おめめどうは親の慰めはしないんだ。
 それは、ずっと語ってきてる。


人には人の役割
2010-11-02

 親のツライ気持ちは、誰に慰めてもうて、かなんことも聞いてもろてください。
 私は、グッズの使い方や暮らし方伝えるさかい。
 人には人の役割があるからなあ。
 あれもこれもはようせんわ。


引き寄せる
2009-05-12

 何年も親の会やってると、その会が何を引き寄せるかはしていることでわかってくる。
 今していることを引き寄せるだけ。
 学びなら、学びを。
 遊びなら、遊びを。
 愚痴なら、愚痴を。
 慰めなら、慰めを。


慰める
2006-06-24

 私は、一番苦手にしてること。
 要修行。


ハ ルヤンネのコラム目次へ
コ ラムトップへ
おめめどうTOPへ

お問い合わせ先   講 演会・研修会のご依頼