シェリー部長ロゴ                             Go to English page
  ホー ムネットショップ(PC)ネットショップ(携帯) お めめどうのことブログ メールマガジン

ハルヤンネのコラム

すべては、早くてよい出会い 

2004年のTEACCH研での発表
  
土日は基本的に休み

窓からの風景は

雪遊び、ネット遊び

決断の嵐

いきなり核心

二極化

言ってること

いくつもが、解決していく

レイルマン・レイルマン2を売り切りにするわけ

必要なんは療育ちゃうで

ABAでの訓練(当時の一般的な風景)

私の療育のイメージ

それぞれ

送られてきた野菜

いうてきても

やってみたらいいよ

視覚支援の大事さを知って頂くために


自立課題とか自立課題学習について

大丈夫じゃないです

外向けのアプローチのことや障害のあるご本人の使いやすさ

コミュニケーションの方法が0

解決する、楽になるという 実感

ご褒美には段階がある

一番最初はどこから?

あるお子さんへの告知

必要なのは言うてくるまでなにもしない、あなた自身です

四季の森学習センターの前
四季の森学習センターの前で

自立課題とか自立課題学習について
きらり☆製作会に関連して
(2011年8月29日)

携帯メールマガジンおめめどう通信8月29日分に kingstoneが少し改変を加えています。

 昨日は、きらり☆の制作会でした。
 kingstoneも参加し、少人数ではありますが、あっという間の二時間でした。二時間くらいだと、一つ作るのがやっとというところですが、 kingstoneが持って来た、JRのチラシ二枚で、さくさくとマッチング課題を作ったのを、みんなで見ました。チラシ、パンフレットは、手ごろにある 絵柄です。それを二部ずつもらっておくと、キャラクターを切り抜いて、カードに貼ったり、ラミネートしたりして、マッチング課題になります。


 北海道、沖縄など、旅行のパンフ。文字のマッチングや風景、お土 産物のマッチングできますよ〜。仕事というのは、これと同じようにしてくださいの連続です。「紐を同じ長さに切ってください。」「Rのところに赤い部品を 入れてください」トライやるウィークで工場に仕事をさせてもらったときの様子から、ああ、そうなんだ、マッチングなんだ〜と目覚めましたね。レシピも、ナ ビも、これと同じようにしてくださいということなのです、世の中の仕組みって、そうなんだ〜。

 なので、色、形、長さ、大きさ、文字、などなど、さまざまなこと でマッチング課題は大切です。そして、それがひとりでできるようになると、最後まで自分でするという自信にも繋がっていきます。

 作り方は、こういう制作会に参加したり、書籍などをみながら、一 度、やってみるといいですよ。一つ覚えたら、あとは応用です。

 仕事だけじゃなくて、衣類の整理も、実は自立課題なんだな〜と、 最近、思いました。息子には、畳んだ服を部屋の前の廊下のところにおいていくだけなのですが、すると、それを、たんすのところに持っていき、パンツ、シャ ツ、靴下などなど、ちゃんと分けて棚にしまっています。こういのも、衣類と文字のマッチングなのですね。まあ、引き出しに残りの現物もあるけどね(笑)。

 大きくなるにつれ、ひとりで完結していくことは増えていきますよ ね(私たちも、手伝ってもらうところと、ひとりでするところがはっきりするでしょう)。そういうとき、できないところは、どう手伝うかじゃなくて、どうし たらひとりでできるかの工夫をしていくことだと、本当によくわかりますよ。そういうビジョンを持って、自立課題も、一度、トライしてみてください。


kingstoneの感想

 本当の話、保護者が狭い意味の「自立課題学習」について知る必要 は無いことだと思っています。

 就学前施設・学校・成人施設などで取り組んでくれるなら。

 まあ、この条件が無いからやんなきゃなんなくなるわけですが。


 ご家庭では「家事活動」や「ひとりで身の回りのことができること」ができりゃいいんですから。


 もちろん「自立課題学習」をすることで、「家事活動」や「ひとり で身のまわりのことができる」をする時のヒントはいっぱいもらえるんですけどね。

※ご参考「自立課題学 習とは


ハルヤンネから

 私も、そう思います。
 ただの余暇や家事、仕事のヒントです。
 保護者がせんでもええことまでせなあかん。
 変な業界ですわ

ハ ルヤンネのコラム目次へ
コ ラムトップへ
おめめどうTOPへ

お問い合わせ先   講 演会・研修会のご依頼