シェリー部長ロゴ                             Go to English page
  ホー ムネットショップ(PC)ネットショップ(携帯) お めめどうのことブログ メールマガジン

kingstoneのコラム

お めめどうの商品は開運グッズではありません   

TEACCH とおめめどう

目 指すブランド

自 閉症の人と「TEACCH」とか「PECS」とか「療育」とか

「お めめどう」の社員研修旅行(自閉症のお子さんをほっぽらかして行く)

コ ミュニケーションメモ帳のすすめ

カッ コイイはいいことだ
(アスペルガー症候群のお子さんにグッズを使ってもらう時に改題)


自 閉症の人と関わるのはむつかしいのか簡単なのか

ミー ティングでのできごと

「あ きらめないで!ピアノ・レッスン 中嶋恵美子著の紹介とおめめどうの商品を使うなら

風に立 つライオン と・・・

「レ イルマン・レイルマン2を売り切りにするわけ」についての感慨


お めめどうの商品を使うにあたっての注意点(視覚支援一般でも同じ)

煎 茶(新茶)の味

麦茶 の味

いろいろな人件費(わくわく工房によせて)

映画「海洋天堂」の感想

大分でのセールストーク

映画のビデオを個人で楽しんだなあという思い出

コミュメモ使わなくったって大丈夫・・・なんだけど使った方がいいよ

自閉症の人は嘘をつくか?誘導されるか?

ス ケジュールや選択活動を嫌がる自閉症の人に対して

麦茶




麦茶 の味
(2011.06.20)

 先日おめめどうからお茶各種を送って来たことは「煎茶(新茶)の味」で書きました。

 で、おめめどうとしては「早いとこいろいろ飲んで感想書いてね」ということだと思うのですが、もったいないから封を切るのはひとつずつ飲みきってから、と思っていました。

 しかし「煎茶(新茶)の味」に出てきた客人、おいしかったのでしょう。おすそ分けようの煎茶を用意していたのに、各種あるお茶を見て

「この麦茶も頂戴」

ってことで麦茶も半分持って行かれました。で、封を切ってしまったので、仕方がないので私の家でも飲んでみました。

 これも飲んでみてびっくり。口の中に麦のこげた香りと味が広がります。しかし「こげ」と行っても全然嫌味とか突き刺す刺激的な感じでは無い。味がある、という感じ。ひとことで言えば「おいしい」

 で、うちで普段飲んでるのはどうだったっけ?と翌日普段のを飲んでみました。近所のスーパーで10gパック30袋入り198円とかの。

 おおおお、味も香りも無い。それまで何も思わず飲んでいたけれど。

値段間違っていました!!
訂正済み


 味間一のは500g500円(税別・ってことは税込で525円)です。

 ってことは100gあたり、私の家の普段づかいは66円。おめめどうのは税金を込みにすると105円。おお2倍いかないなあ。で全然味も値段も別物やなあ。でもこの値段やったら普段づかいにもできる!

 なお、味間一の麦茶は粒がそのまま入っているので、基本はヤカンにいれて煮て、あとでふきんなど(茶こしでもいい?)漉す必要があります。私の家ではたまたまあった紙パックに入れて煮ました。

※なお、私の「美的センス」「味覚センス」は周囲からは「変」と言われることも多いです。

ネットショップ「味間一・食品・お 茶」


kingstone のコラム目次へ
コ ラムトップへ
おめめどうTOPへ

お問い合わせ先   講 演会・研修会のご依頼