シェリー部長ロゴ                             Go to English page
  ホー ムネットショップ(PC)ネットショップ(携帯) お めめどうのことブログ メールマガジン

kingstoneのコラム

お めめどうの商品は開運グッズではありません   

TEACCH とおめめどう

目 指すブランド

自 閉症の人と「TEACCH」とか「PECS」とか「療育」とか

「お めめどう」の社員研修旅行(自閉症のお子さんをほっぽらかして行く)

コ ミュニケーションメモ帳のすすめ

カッ コイイはいいことだ
(アスペルガー症候群のお子さんにグッズを使ってもらう時に改題)


自 閉症の人と関わるのはむつかしいのか簡単なのか

ミー ティングでのできごと

「あ きらめないで!ピアノ・レッスン 中嶋恵美子著の紹介とおめめどうの商品を使うなら

風に立 つライオン と・・・

「レ イルマン・レイルマン2を売り切りにするわけ」についての感慨


お めめどうの商品を使うにあたっての注意点(視覚支援一般でも同じ)

煎 茶(新茶)の味

麦 茶 の味

い ろいろな人件費(わくわく工房によせて)

映 画「海洋天堂」の感想

大 分でのセールストーク

映 画のビデオを個人で楽しんだなあという思い出

コミュメモ使わなくったって大丈夫・・・なんだけど使った方がいいよ

自閉症の人は嘘をつくか?誘導されるか?

ス ケジュールや選択活動を嫌がる自閉症の人に対して

DVD見て下さい
実践動画のDVDを一緒に見てくれるようお願いした


YouTubeに出していいか尋ねた
YouTubeに出していいかどうか尋ねた


自閉症という言葉を使っていい?
「自閉症」という言葉を使っていいかどうか尋ねた


他の動画を出してもいいですか?
A4の紙に書いて「他の動画を出していいかどうか」を尋ねた


買い物に行きたいかどうか尋ねた?
A4の紙に書いて「買い物に行きたいかどうか」を尋ねた
コミュメモ使わなくったって大丈夫・・・なんだけど使った方がいいよ
2011-09-11

 ハルヤンネのコラム「大丈 夫 じゃないです」への返歌です。

「このメモじゃなくても大丈夫ですよね?」と尋ねられたら、まあ「はい」と言うしかなくて、だいたいコミュニケーションメモ帳類は2005年ころから答え るメモ帳あたりから順番に売りだされたと思うのだけど、私もそれ以前はコミュニケーションメモ帳無しで、ウェストバッグに入れた紙・ノート・ペンを使って ほぼ同じようなことをやっていたのですから。

「◯×メモ」「えらぶメモ」「おはなしメモ」「おはなしツイン」「みとおしメモ」そこらへんは同じようなことをやっていました。

 で、何度も書いているけど「だからメモ帳類が売りだされた時、すぐに『使える!』と直感できました。

 だいたいね、TEACCHを勉強しています、という先生でもなかなか現場で臨機応変には書いて下さらないことが多いのです。
「なかな か書いては下さらない」
 私みたいにいつもウェストバッグに必要な物を入れていた、みたいな人も少ないし。

 また現場でしゅっ〜しゅっ〜と描くと言ったって、「おはなしメモ」だったら人を描いて吹き出し描いて、ってしてる間に時間がたってしまう。「えらぶメ モ」だって線を引いている間に時間が経ってしまう。その時間が惜しいことって多いような気がします。これもコストですね。

 また上の時間的コストもだし、もし「同じようなひな型を自分のパソコンに入れて印刷すればいいや」と思う方もおられるかも。これも「印刷時間」「インク のコスト」など考えると、おめめどうのを購入した方が安くなると思います。「◯×メモ」だったらあの「薄い赤」はなかなか難しいし。

 また「いつも同じ形のメモでやりとりする」というのもすごくわかりやすいことだと思います。

 私はA君とは1997年から2000年にかけて、いろんなやりとり(コミュニケーション)を、書いて、描いてしました。

 先日2011年6月 24日に1997年〜1999年頃の実践動画をYouTubeにアップしていいか、自閉症という言葉を使っていいか、A君自身に尋ねた時のメモが 左のものです。

 これだけのやりとりができていますが、A君は決してアスペルガー症候群であるとか高機能自閉症であるとかいうタイプではありません。

 途中、持って行ったメモが足りなくなりました。その場でA4の白い紙をもらって書きました。これは数量を用意しなかった私の失敗です。まあでも「このメ モじゃなくても大丈夫」ではあるのですが、あれば絶対私は使いますね。

 そして、そういう臨機応変ができない方に対応してもらう場合にもコミュニケーションメモ帳類は大きな力を発揮するはずです。

 やはり購入して使われることを勧めます。(私、おめめどうのフェローになる前から周囲に勧めてました)

 その他、自閉症の人の周囲の人に使ってもらう時にいいのだ、という話。「大 分でのセールストーク

私の実践動画の カテゴリ
 


kingstone のコラム目次へ
コ ラムトップへ
おめめどうTOPへ

お問い合わせ先   講演会・研修会のご依頼