シェリー部長ロゴ                             Go to English page
  ホー ムネットショップ(PC)ネットショップ(携帯) お めめどうのことブログ メールマガジン

syunのひとこと
※すでにどこかで公開されたもののみ載せます。長い注釈・解説が必要なものも多いですが、あえてつけません。


利 用者さんが安定してくると(支援者は)さぼっているように見える。  
私 やったら暴れます。

そ んなん知らん。

ぼ くら、杖やろ。せやったら、子どものできるとこに援助せな

僕 らは100伝えて1伝わったらめちゃ喜ばな。もし1伝えてくれたら100喜ばな

子 どもが苦しんでいる時、支援者はすぐに行動しなければならない

相 談する前に駆除しなはれ

自 立の権利を守るためにスケジュールやみえるコムといったスキルを使うんです

不 思議な事に、物事は自分の見てる方に進むんですね

不 自然なことは、不自然な結果を生む

<で きる・できない>じゃなくて<する・しない>

忙しいから、書いたり見たりという「丁寧なコミュニケーション」は出来ませんって。丁寧なコミュニケーションをしないから、忙しくなるんです。

syun
忙しいから、書いたり見たりという「丁寧なコミュニケーション」は出来ませんって。
丁寧なコミュニケーションをしないから、忙しくなるんです。
2011/12/15

 学校でも施設でも「人手が足りません」「時間がありません」「忙しいんです」「だから丁寧なコミュニケーションなんかしていられません」という言葉、あ るいは言葉にしなくても心で思っておられる方はたくさんおられるかも。

 syunは2000年以前でも出勤途中に「今日は天気がいいなあ。年休取ろう」と休んでしまうようなええかげんな人でした。

「利用者さんが安定してくると(支援者は)さぼっているように見える」

という言葉と一緒にどうぞ。

CD「syun LIVE in SASAYAMA Vol.1」

※ご参考「自閉症の人 が多い成人施設で一人一人自分持ちのスケジュールを持つ(1997年段階)」
syun のひとことの目次へ
コ ラムトップへ
おめめどうTOPへ

お問い合わせ先   講 演会・研修会のご依頼