シェリー部長ロゴ                             Go to English page
  ホーム  ネットショップ(PC)ネットショップ(携帯) お めめどうのことブログ メールマガジン

※リンクは当サイト内もあれば、サイト外に飛ぶものもあります。


おばあちゃんおじいちゃんが メモやスケジュールを持ってきてね、と言った
2011-06-25
巻 物カレンダー

スケジュール
  スケ ジュール
  と けいメモ
  
TODOメモ

コミュニケーションメモ
   おはなしメモ
   おはなしツイン
   ◯× メモ
   選ぶメモ
   どうしてメモ
  四 コマメモ

ふ きだしーる

TELCA

あのね ♪

イ ヤーマフ

サ ポートブック
サポートペーパー


グッ ズのある教室


グッズについてのコラム

えらぶメモ
えらぶメモ


どうしてメモ
他の方のどうしてメモの使用例「台風で休校」

スケジュール
kingstoneが書いた字だけのスケジュール例。四角の枠は選択してもらう。






 ハルヤンネさん、こんにちは。体調はいかがですか?
 とても嬉しかったのでメールしました。

 毎朝、長女、長男、二女それぞれのトラジッションコーナーへ行き、スケジュールを確認、要望があれば長女・二女は言葉や手紙、長男はカードで要求、と毎日がとてもスムーズに流れて行くようになりました。

 ですが、来週二女が4日間入院、私は付き添いをすることになり、私の実家に長女、長男を預けることに…

 実家の両親は長男の障害に理解はあるものの、普通学級に頑張って通っている長女には「もっと頑張れるはず!」と厳しいのです。少々不安を感じながら一昨日、予行練習と両親へ様々なお願いを兼ねて、実家に子供たちと私で泊まりに行きました。

『えらぶメモ』『どうしてメモ』を怪訝な顔で見ていた両親でしたが、落ち着いた長男の様子を見た母が

「そのメモたち、本番当日にも持って来といてよ」と!

 また予行練習を終え父に

「予行練習ありがとう。来週は私が居ないから、大変になるだろうけど宜しくお願いします」

と言うと、

「子供達のスケジュールの他に、オレのも作っといてくれや。でも絵はいらんぞ、字だけでいい」

と!!!

 来週の二女の入院付き添いに、不安はなくなった訳ではないですが、コミュメモたちのお陰で、両親に長女長男を預けることが出来そうです。

 来週、またご報告します。


kingstoneのコメント

「誰でも簡単に支援ができる、コミュニケーションできる」と言うと嘘になるかもしれません。でも、ちょっとその気のある人だったら簡単に、より楽に、支援ができる、コミュニケーションができる。そういうものとしておめめどうグッズはあります。


お便り♪おつかれさま

 ハルヤンネさん、こんにちは。HAPPYセミナー、お疲れ様でした。
 先週、二女の入院の為、アスペルガーの長女と知的障害自閉症の長男を、実家の両親に預けた、ことの報告です。
 結論から言うと、両親にとって今回のことは想像以上に大変で、持参したコミュメモは全く使えなかったそうです。
 でも、長女・長男は巻物カレンダーを見ながら、自分でみとおしBigにスケジュールを貼り、長女は長男が「こんな風に思っているんではないか?」と一生懸命考えながら、祖父母に長男の要求を伝えてくれたそうです(;_;)

 コミュメモ、タイムタイマーが役に立ったのは、入院した二女と私のほうでした。
「ちょっと待ってて下さいね〜」と何度も看護師さんに言われ、タイムタイマーを40分位でセットし、待つ時間を見える形に出来たこと、
「なんで手術室に母さんは入れないの?」と聞く二女にどうしてメモで説明すると、スンナリ納得。
 シンドイ入院ではありましたが、納得出来るのとそうでないのとでは、雲泥の差だなと気づきました。

 今期ハルネット参加します。

 もっと私自身がコミュメモを使えるようになり、両親にも使ってもらえるようになって、来年のHAPPYセミナーに参加出来たら…と企んでいます。


ハルヤンネのコメント

 お子さんたちを、褒めてくださいね。それぞれ、一生懸命やったでしょうね。
 人にコミュメモを使ってもらうようになるのは、とても、難しいです。作った私でも、なかなかですよ。

 書いて聞く

 これが、するり とできるようになるには、一緒に過ごす時空間もいるように思います。でも、まずは、自分ですよね

 ハルネットで、どんどん質問してくださいね。




























お めめどうネットショップへ
グッ ズについてのコラム目次へ
い ご こちのいい暮らし TOPへ
お問い合わせ先   講 演会・研修会のご依頼