シェリー部長ロゴ                             Go to English page
  ホーム  ネットショップ(PC)ネットショップ(携帯) お めめどうのことブログ メールマガジン

※リンクは当サイト内もあれば、サイト外に飛ぶものもあります。


就学前障害児通園施設で「ほ らこういうふうに使えるんですよ」と見本を見せつつグッズを紹介してもらえるようにしてほしいな、という話。
2011-06-23
巻 物カレンダー

スケジュール
  スケ ジュール
  と けいメモ
  
TODOメモ

コミュニケーションメモ
   おはなしメモ
   おはなしツイン
   ◯× メモ
   選ぶメモ
   どうしてメモ
  四 コマメモ

ふ きだしーる

TELCA

あのね ♪

イ ヤーマフ

サ ポートブック
サポートペーパー


グッ ズのある教室


グッ ズについてのコラム

えらぶメモ
えらぶメモ


どうしてメモ
他の方のどうしてメモの使用例「台風で休校」

スケジュール
スケジュール例






 うちの息子は、 二歳の頃から通園に通ってました。
 けど、発達に遅れがあるとは言われなかったし、強制的に通って下さいだったので…最初は訳がわからないままに通ってました。

 児童相談所でも検査など、年に1〜2回確か受けてましたが、何の手立ても教えて貰わずに、知的に遅れ少しがありますねだけであとは何も言われませんでし た。

 家の家庭環境や家族でどこか行ってるか?などとそんな話だけで終わりです。息子も検査出来なかったこともありましたから

 だから、私は通園に通ってる時は最初は本当に苦痛でした。

 息子も最初は 落ち着かなくて…(当たり前ですよね、視覚支援もなしで。)グループの中にも入れなくて、こんな事して何がいいのだろう?と感じながら、よく先生方に文 句?言ってたみたいです。(私は覚えてません)

 けど息子は外は大好きで散歩したりはニコニコで
いつも私も一緒に行ってました。けど、今でも思ってます、息子にとっても、自分にとっても通園に通って良かったなと思うことはありませんでした。

 ただ友達は出来ました。今でも付き合いあります。

 そして、今でこそは個人のフアイル作成して、個別の指導計画表も作成しないといけないにしても、キチンとした親に対してのアフターはまだ出来ていない気 がします。

 子供からは伝えられません。

 まずは親から受容(kingstone注・これは「障害があることを知り、特性を理解して」という意味か)し何が子供に必要かを考えないといけないと私 は思います。そして、その子に合わせた支援が大事だと思います。そうゆう事は通園は教えない。

 ただ子供さえ見ればいいのではなく色んな情報も大事だと思うし親御さんに対してのアフターと言うのでしょうか…こんなやり方もありますよとか、こんなの もありますよ的な情報は大事だと思います。

 私は、今でも、たまに年1は行きますが…本当に変わったの?と不思議です。

 これからの親御さんには、子供さんと共に楽になれたらいいと思います。

 だって今はあるんですものね〜「おめめどう」さんの商品がね〜

 だからこそ、通園に通っているならば、こんなコミュニケーションメモあるんですよと通園で使えばいいと思います。

 良い商品を使ってこそ、楽しい生活を過ごせれます。

 選ぶのは子供さんだけど、ちゃんと選ぶことのできる商品も、見てもらわないと選べませんよね?使い方も知らなかったらいけないしね。

 何だか内容がぐちゃぐちゃになってきましたのでここらでやめます。何だか感想なのか、わからなくなりました、すみません。



























お めめどうネットショップへ
グッ ズについてのコラム目次へ
い ご こちのいい暮らし TOPへ
お問い合わせ先   講 演会・研修会のご依頼