シェリー部長ロゴ                             Go to English page
  ホーム  ネットショップ(PC)ネットショップ(携帯) おめめどうのことブログ メールマガジン

※リンクは当サイト内もあれば、サイト外に飛ぶものもあります。


「してきてよかった」としか言いようがない
2012-02-09
巻 物カレンダー

スケジュール
  スケ ジュール
  と けいメモ
  
TODOメモ

コミュニケーションメモ
   おはなしメモ
   おはなしツイン
   ◯× メモ
   選ぶメモ
   どうしてメモ
  四 コマメモ

ふ きだしーる

TELCA

あのね ♪

イ ヤーマフ

サ ポートブック
サポートペーパー


グッ ズのある教室


グッ ズについてのコラム

巻物カレンダーに自分で書く
巻 物カレンダーに自分で書く
右のエピソードには関係ありません


おはなしビッグ
お はなしビッグでくるねこを予約
右のエピソードには関係ありません


※これは携 帯メルマガ(PC・スマートフォンでも受信できます)「おめめどう通信」の2月9日分をkingstoneが少し改変しています。

★こんにちは、ハルヤンネです♪★ 

 福山でのワンステップは、参加者が少ないのですが、開催することにしました。顔の見えるセミナーなので、個人的にも相談していただけます。また、使い方 は、具体的にお話しますね。ミニ発表は、知的に重度な成人さんの支援について、おめめどうグッズのある暮らしを話していただきます。それも、貴重ですよ 〜★

 ワンステップセミナー広島県福山市

 2月19日(日)10:00〜15:30
 福山すこやかセンター
 参加費:5000円

 当日参加もOKですが、準備の関係で、ご連絡いただくとうれしいです。グッズ展示販売あります。消費税、送料、振り込み手数料の三拍子お得♪

 先日の淡路の個別相談でも、3歳のお子さんの親御さんから、「早くから、視覚的なことをしていくと、やっぱり違うのですか?」と、言われました。してき た者としては、してこなかったことは、想像できず、「してきてよかったと思います」としか、話せません。

 もし、スケジュールしてきてなかったら???う〜ん、わからない。たぶん、こんなに落ち着いた毎日ではなかったのだろうと思うし、コミュメモしてなかっ たら、たぶん、子供に説明したり、気持ちを聞くはしてなかったと思うし、選択活動してなかったら、たぶん、良かれと思って、親の思いをもっと押し付けてい たと思うし。

 それら「もし、してなかったら」という想像でしかないのですが(たらは、北海道!)、でも、していらっしゃらない成人の暮らしを施設等で垣間見るように なり、なんていうか「指示を受ける」「連れて行かれる」「周囲の憶測で組み立てられた」暮らしは、やっぱり違うんじゃないかと感じます。

 いくら話しても、幼児期の方には、そう簡単には、信じてはもらえないとは思います。視覚的な手立てをしなくても、落ち着いて暮せるはず、お互いにわかり あえるはず、自分の気持ちを出してくれるはず…と思いますよね。だって、自分たちは、そんなことしなくても、そうなれますもの。
 
 でも、なれないのです。それは、子供さんが、3歳の時にはわからないでしょう。その説明は、とてもとても難しい。でも、私は、「してきてよかったと思い ます」としか話しません。

 もし、よかったら、お子さんが大きくなられたおめめどうのユーザーさんだけでも、「してきてよかったと思います」と話してほしいです。

 その数が膨らめば、きっと、3歳のお子さんの親御さんに伝わっていくはずですから。

 い ろいろな所でワンステップセミナーをしますので、お近くの方は、ぜひ♪お越しください。きっと「してきてよかった」を感じてもらえるはずです。 

おめめどうのE-MAILアドレス
haruyanne@omemedo.tanba-sasayama.com

おめめどうのFAX
079-594-4667

※この「おめめどう通信」への返信はこちらにあります。

kingstoneから。
 本当に「科学的証拠」ってやつは無いんですよね。「それでいい」って開き直ってるんじゃなくて、誰かが証拠や統計を出してくれたらそれはそれで嬉しいけ ど、それはおめめどうの仕事じゃないです。
 しかし、逆に言うと、「おめめどうみたいなやり方でない」方法でいろいろまずくなってる例もあるかと思いますが、その指導をして来た人たちは、「科学的 証拠」や世界中の論文を勉強してその結果、確信を持ってやってはったのかな?そして結果をきちんと統計とっておられるのだろうか?
 もちろん私はそんな「勉強」はしていませんが。


























お めめどうネットショップへ
グッ ズについてのコラム目次へ
い ご こちのいい暮らし TOPへ
お問い合わせ先   講 演会・研修会のご依頼