シェリー部長ロゴ                             Go to English page
  ホーム  ネットショップ(PC)ネットショップ(携帯) おめめどうのことブログ メールマガジン

※リンクは当サイト内もあれば、サイト外に飛ぶものもあります。


久しぶりの親子喧嘩(お 便りから)
2012/04/18
巻 物カレンダー

スケジュール
  スケ ジュール
  と けいメモ
  
TODO メモ

コミュニケーションメモ
   おはなしメモ
   おはなしツイン
   ◯× メモ
   選ぶメモ
   どうしてメモ
  四 コマメモ

ふ きだしーる

TELCA

あのね ♪

イ ヤーマフ

サ ポートブック
サポートペーパー


グッ ズのある教室


グッ ズについてのコラム

 以 下のおはなしメモの内容はkingstoneが適当に考えて書いたもの。フィクションです。

 朝ごはんを食べていると
息子「おかずが足りない」
母、お弁当からウィンナを出して目の前へ
息子「弁当のおかずがなくなる!」
母「なら食べんかったらいい!」
息子「ぼけ!もう帰ってこん」
母「好きにし!」


 午後帰宅後

ウィンナ1


ウィンナ2


ウィンナ3


 変化に弱い自閉圏の子供。変化に弱いのは、変化を察知する レーダーが敏感だから。知的障害ある、なし、関係なく共通するのではないでしょうか。

 普通クラスに学ぶ子供は、学校の中で、みんなと違うのは、なんだか嫌なんだと言いました。

 だけど、グッズを使って楽になるのは知っている...。そのうち、セルフヘルプも始まり、子供流にカスタマイズして グッズを使うようになりました。例 えば、見通しメモなら、筆箱に入るサイズにカットして。子供が思うように、グッズとつきあっています。

 昨日、久しぶりに親子喧嘩しまして。話し言葉で、ガチンコバトル...。

 クールダウンしてる私に、書いて気持ちを伝えてきた子供。私も、読んで納得。嬉しくなって、何回も書いてやり取りがあった後、お互いスッキリ。優しい気 持ちになりました。こんなに書いてやり取りしたのは、2年ぶり位でした。書いてる間は、鉛筆の音だけ。静かな静かな、トークセッションでした。


ハルヤンネから

 大人が使って見せないと、子どもは、自分で使わないんです ね。

 書き言葉の会話って、味あるでしょう。















グッ ズについてのコラム目次2へ
お めめどうネットショップへ
グッ ズについてのコラム目次1へ
い ご こちのいい暮らし TOPへ
お問い合わせ先   講 演会・研修会のご依頼