シェリー部長ロゴ                             Go to English page
  ホーム  ネットショップ(PC)ネットショップ(携帯) おめめどうのことブログ メールマガジン

※リンクは当サイト内もあれば、サイト外に飛ぶものもあります。


お めめどうグッズの原型2
2012/06//04のエントリから続 いているものを少しずつとりあげます
巻 物カレンダー

スケジュール
  スケ ジュール
  と けいメモ
  
TODO メモ

コミュニケーションメモ
   おはなしメモ
   おはなしツイン
   ◯× メモ
   選ぶメモ
   どうしてメモ
  四 コマメモ

ふ きだしーる

TELCA

あのね ♪

イ ヤーマフ

サ ポートブック
サポートペーパー


グッ ズのある教室


グッ ズについてのコラム

みとおし?
これはみとおしでもあり
また◯×でもあり


みとおし
みとおし






おはなしメモの原型
おはなしメモの原型















ミテカの原型
ミテカ(MITECA)の原型


ミテカの原型
ミテカ(MITECA)初代




コミュニケーションブック
コミュニケーションブックの原点
(っておめめどうグッズの何の原型だ?特には無いような・・・全部ひっくるめてありだけど)



原型いうか、そういうの6
2012-06-04

 幼児期、発達相談とかへいくときに

 書いたもの

 とにかく、医師が嫌いで、病院が嫌いで ね

 注射じゃないって、説明したよ

 今だと、○×メモを、使うんだろう な








原型いうか、そういうの7
2012-06-04

 初めて、散髪屋さんに行ったとき見せたもの

 それまで、美容院だったから ね

 大きくなっていたし、一回見せたら、

 次からは、いらなくなった

 今では、どこでも、髭剃りまでできるよ

 今なら、「みとおしビッグ」を使えば、

 写真貼ったりしても、スケジュールは簡単に

 できる ね




原型いうか、そういうの8
2012-06-04

 これこそ、原型です

 「くすりがなくなったら、

  言ってきてくれたらなあ」

 という、お母さんの願いが形になったのよ

 もちろん、すぐに、伝えてくれるように

 なったの

 今なら、おはなしメモやTELCAで、簡単に

 できちゃいます





MITECA持ち歩き用
(これも原型シリーズだよなあ・・・)
2012-06-04

 これ、MITECAができる前の試作品

 ボール紙でできています

 こういうのを作りたいという思いを

 形にしたもの


 これが、実際、出来上がったMITECA
 (初代のもの)

 明日の相談のお返事に

 使う、画像です















原型いうか、そういうの9
(10になる・・・)
2012-06-05

 文字によるコミュニケーションブック

 文字は、ゴシック12フォント

(本人に、決めてもらいました。明朝より、

 わかりやすいらしい)

 表現を「かたまり」で覚えていくんですね〜
















グッ ズについてのコラム目次2へ
お めめどうネットショップへ
グッ ズについてのコラム目次1へ
い ご こちのいい暮らし TOPへ
お問い合わせ先   講 演会・研修会のご依頼