シェリー部長ロゴ                             Go to English page
  ホーム  ネットショップ(PC)ネットショップ(携帯) おめめどうのことブログ メールマガジン

※リンクは当サイト内もあれば、サイト外に飛ぶものもあります。


お正月に向けてのメモのあれこれ
2011-12-29
巻 物カレンダー

スケジュール
  スケ ジュール
  と けいメモ
  TODOメモ

コミュニケーションメモ
   おはなしメモ
   おはなしツイン
   ◯× メモ
   選ぶメモ
   どうしてメモ
  四 コマメモ

ふ きだしーる

TELCA

あのね ♪

イ ヤーマフ

サ ポートブック
サポートペーパー


グッ ズのある教室


グッ ズについてのコラム

最初の画像
画像1。最初に考えた


おはなしツインを使って
画像2


実際に聞いて下さったもの
画像3


おはなしメモを使って
画像4

その他を入れた
画像5





 発端は私 (kingstone)がおめめどうのホームページのTOPにお正月らしい、またおめめどうらしい画像を持ってこれないか、と考えたことでした。まず考え たのが、左の「え らぶメモ」を使った画像1。

 で、これをアップした後、これはお正月前に使うものになりますから、お正月用に何かいいアイデアは無いものか、と思いました。

 で考えたのが「お はなしツイン」で「初日の出がきれいだね」と伝えたら自閉症の方が「きれい」とか返してくれないか、というもの。イメージとしては画像2。

 しかし、私は最近、目の前で自閉症の人と関わることは少ないですし(アスペルガー症候群とか高機能自閉症の人とは、わからないままつきあっている可能性 は高い)こんなやりとりができるだろうか、一度おめめどうのスタッフに尋ねてみようと思っておめめどうにメールをしてみました。

 すると複数のスタッフ(ハルヤンネは入っていない)から返信が来まして、まず

「『おはなしツイン』の使い方が間違ってる」
「本人から言ってくる、というのに使っても、こちらが言わそう、というのは間違い」
「だいたい『初日の出』から説明する必要がある」

というツッコミでした(^_^;)

 なんせ私は「現場」からは離れてるしなあ・・・

 でスタッフの一人がお子さんに実際に尋ねてくれたのが、画像3。

「で」
「?」

と答えてくれています。すごい!!
英語なら「What?」
って感じですね。「お前、いったい何言うてんねん?」
しかし本当にこのやりとりができるってことはすごいことだと思います。これも日頃コミュニケーションメモ帳でやりとりしているおかげじゃないかな。

 まあ、「初日の出きれいだね」と伝えて「きれい」と答えて欲しい、というのはこちらの「勝手な思い」なわけです。で、本当に尋ねてみたら違うことを言っ てくれる。これはとってもいいなあ。

 でね、元発言が佐々木正美先生かメジボフさんかわからないのですが

「自閉症の人にこれだけ世界が美しいということを伝えたいのです」

という言葉がありました。う〜〜ん。こちらの勝手な思いであっても伝えたいことってありますよね。という場合は、「おはなしツイン」ではなくて「お はなしメモ」か。画像4。

 もちろん相手の方(ご本人さん)に「それがどうした」と思われる可能性は高いですが。

 また最初に考えた「えらぶメモ」についてもスタッフから

「本人の都合もあるし、やりたいことが他にもあるかもしれないから『その他』は必要でしょう」

とのことで画像5を考えました。まあ初めて使われる方は2択からやった方がいいから、「いく」と「その他」のほうがいいのかな?

 本当のところ、この「いごこちのいい暮らし」に、様々な使用例が載っていますが、実際に使うだんになれば、ご本人さん、周囲の状況などによって、こう書 いた(描いた)ほうがいい、というのはどんどん変化します。ですからお使いになる方はあれこれ考えてみてやってみられたらいいと思います。また使用例の通 りのことを書いてみたけどダメだった、ということもあるかと思います。それは実際にやってみる(本人に聞く。あるいは本人に書いてもらう)中でしか「こう やったらよさそうだ」というのは掴めません。一度二度失敗したからといってめげずにあれこれやってみて頂きたいと思います。

 しかし、ハルヤンネ抜きでもスタッフ最強、という話でした。















お めめどうネットショップへ
グッ ズについてのコラム目次へ
い ご こちのいい暮らし TOPへ
お問い合わせ先   講 演会・研修会のご依頼