シェリー部長ロゴ                             Go to English page

  ホーム ネットショップ(PC)ネッ トショップ(携帯)お めめどうのことブログ メー ルマガジン


読者との2011年8月14日頃のやりとり。5日後には解決。
(携帯メールマガジンおめめどう通信)


  ※おめめどう通信の場合、個別の相談に個別に答えることはしませんが、共有しても良い質問の場合、
   メルマガ上でお答えすることがあります。


2011年8月16日の朝食
携帯メールマガジンおめめどう通信
8月14日分


★こんにちは、ハルヤンネです♪★

 今日は、メルマガ会員さんの相談から

<いつもありがとうございます。先日、幼児さんの相談で(8月6日)自 分の物には名前を…とアドバイスがありましたが、兄弟で共通に使っているパズルや絵本などは二人の名前を書くといいですか?完全に所有者を分けるのが難し い物があって、いつもトラブルの元になっています。ハルさんは二つ買う、と以前アドバイスしてましたが、もう売ってない物(パズルとか結構回転が早いで す)はどうすればいいか教えて下さい。>

 ご兄弟を育てていて、品物の兼用がなかなか、難しく、障害児の方が取ると、健常児を我慢させることになるとか、健常の子が使うと主張するので、いつのま にか障害の子は要求もしなくなったというようなことが起こります。自閉症の子どもさん、特に小さな頃は、「自他の区別がつきにくい」ということがよくあり ます。それで、「これは、@@ちゃんの」「あれは、&&くんの」とやっていくのですが、それでは埒が明かない。どうするかっていうと、「自分のもの」を はっきりとわかるようにするんですね。なので、本人が使うものは、本人が選んで、マーキング(名前やマークを付けておく)をします。そうして、それ以外の ものを使わない、それが、自分のものとわかってもらうのです。

 でも、相談のように、兼用しなくてはいけないものはどうしたらいいでしょう。以前は兼用することで、一緒に使うがわかっていきます、兄弟の中で育つもの ですといった強引な情緒説がまかり通っていた時代がありました。でも、一対一対応という特性に添った(兼用を避けていく)支援や見てわかるマーキングとい う支援を普段の暮らしでしていくことで、本人によりわかりやすく、そして、自分が満たされるからこそ、人のことも認められるに繋がっていきます。それに、 大人になると兼用って、ぐっと減ってくるんです。自分のものが間違わず使えるが、一番必要なことですよ。

 どういう表示がいいかしら?こういうのは、不自然じゃないようにする、社会にあるものに通じるようにするのがよいと考えています。じゃあ、兼用するもの を、社会ではどう表示しているでしょうか?を見ていけばいいのです。すると、見つけました、見つけました。トイレの表示がありましたよ。昔はなかったけ ど、兼用をするようになってきていますね。今は。

 まいどおおきに食堂というチェーン店があるのですが、あの店のトイレには、「姫」とあるもの「殿」とあるもの、それから、『姫殿』があります。つまり、 女も男も使いますよのトイレは、並列に書いてあるんですね。それ見たときに、これだ〜〜〜〜って、思いましたよ。じゃあ、相談のお返事は、「兄の名・兄弟 姉妹の名」と並べたらいいのではないかなと。兄のものには、兄の名、弟のものには弟の名。兼用するものには、兄と弟の名です。と、思ったのですが、まあ、 やってみてください。あかんかったら、また考えてくださいな(笑)


メルマガの感想(8月14日分)

 ありがとうございました!
 さっそく、子供の物に名前を書き 共通の物は二人の名前をつけ始めました。ハルさんの言う通り、大人の生活は縄張り的なのに 子供は一括りで扱ってたわ(汗)今日も目からウロコの学びでした。メルマガで取り上げて頂き感謝しています。

 「おめめどうのメモメモ講座」DVDを参考に「見せる暮らし」を強化しています。描けない事は簡単な言葉で伝えてましたが、耳で聞く事が 苦痛やったんやなと少し実感しています。

 我が家は自閉君二人の兄弟なので、部屋作りの話しは大いに参考にさせて貰っています。

 人権の話しも、教えて貰わなかったら考えない事です。これからもメルマガ楽しく学んで行きます。ありがとうございました。


お便り♪ビンゴ!ですね
2011-08-19頃

 先日、共通で使う物には二人の名前を…のアドバイスを頂きました。

 さっそくパズルに二人のマークを(簡単な似顔絵)描くと、それ以来パズルをめぐる喧嘩は無くなりました。o(^o^)o

 所有者がはっきりすればいいんだ!!何だか不思議です。

 コミュメモも使っています。選ぶメモを出すと“なんか決めるんや“と分るようで、ニコニコと母が書くのを待っています。

 今までも書いて描いてきたけど、フォーマットが同じって大事ですね〜。嬉しくて、こっちも色々書いて見せるようになったし(^ヘ^)v

 一歩前進の育児になりました。

 ありがとうございます。これからも楽しく頑張って行きます。


ハルヤンネから

 よかったですね。
 わかんないときは、人の脳みそ、どんどん使うと、いいですよ。
 やってみなけりゃ変わりませんけど、ね。
 やってくれる人には、ちゃんと、話す、み〜です




  携帯メールマガジンおめめどう通信(有料)
  
     
 毎日朝10時頃に届く元気のもとです。自閉症の方への支援のコツや障 害支援の考え方など、他では手に入らないお得な情報満載。1000字程度で送られてきます。パソコンのメールで登録することもできます。
 1年間購読で3600円。継続の場合、次年度より3000円になります。1か月間500円のワンコインお試し携帯メルマガもあります。

     ワンコインメルマガネットショップへ


メールマガジンやりとり目次
メールマガジンなど説明へ
おめめどうTOPへ
お問い合 わせ先   講 演会・研修会のご依頼