シェリー部長ロゴ                             Go to English page

  ホーム ネットショップ(PC)ネッ トショップ(携帯)お めめどうのことブログ メー ルマガジン


いつか職場復帰します
読者との2013年3月15日頃のやりとり。


おめめどう通信
おめめどう通信



おはなしメモ
おはなしメモでやりとりを楽しみにしていたお子さんの話



MITEKA
MITEKAを使う


TODOメモ
TODOメモ
「もうダメだと思ったら、物 でも人でも助けてもらおう!」




いつか職場復帰します
2013/03/15

 5歳と3歳の二人の自閉症児を育てている母です。一日一回、朝のメルマガをいつも楽しみにしています。

 二人とも特性が様々で、毎日クタクタですが、ハルさんからのメルマガを読んで、イライラした気持ちを落ち着けたり、少しずつでも毎日できる支援を頑張ろうと思えます。

 そして、セミナーに初参加してから約5ヶ月、おめめどうグッズも使い始めました。使いながら、すべてのメモやカレンダーが、つながっているということに 気が付きました!ひとつ試してみて、あれ、こういう時はどうしたらいいのかな?と迷うと、別のメモで違う角度から伝えられる。自閉症の子の思考回路にピッ タリはまっていて、困ってもこれだけの武器があるぞー!と強気でいられます。

 初めは、メモ一枚で変わるのかなと疑いました。しかし、どんな時も根気強く、毎日続けていたら、今は「ママのお手紙みせて」といってきます。上の子は遊 びのなかでこちらに伝えたいことを書いてきてくれたり、下の子は、出かけたくなると、時計メモやみとおしメモを自らもってくるようになりました。義務だっ たのが、楽しくなってきました。

 下の子には、MITECAを使い始めました。作ってみると、とっても使いやすい!そしてキレイ!カードケースにもキレイに収まります。今まで手作りのいびつなものを使っていましたが、なんだか続かず、労力はいるしうんざりしていました。

 MITECAは、子供もすごくよく見てくれます。
 私が使いたくなるようなものだと、子供も使いたくなるんだと気が付きました。

 TO DOメモは、私が使っています。母にも欲しいと言われました。やることが重なっている時、忘れずにやれます。見やすいです。

 私の周りにも紹介してあげると、少しずつ輪が広がりつつあります。

 今まで、自閉症だから、知らせない、ごまかしてきました。でも、ずっとそのやり方に疑問を抱いてきました。この子たちにも知る権利があるのに、ごまかしたくないと。

 ハルさんに出会えて、おめめどうグッズに出会えてよかったです。

 これからも、支援を続けて行きたいです。

 そして、私はいつか、もう一度、保育士として現場で支援の仕事をしてみたいです。その時もきっと、今実践していることが役立ってくれると思います。


ハルヤンネから

 事務所に行って、メールを受信し、一番先に目に入ったのが、このメールでした。
 そして、涙がポロポロでてきました。
ああ、役にたってよかったなあ、おめめどうグッズ、子供達も、楽しみに使ってくれて、うれしいなあ。

 見ず知らずの人から、毎日、お便りをもらう。自分の作った小さなグッズたちで、シアワセになりましたっていう。それって、ほんまに、どれだけ、私のシアワセになっているか、わかりません

 いつの日か、保育士さんに復帰してください
 お便り、本当に、ありがとうございました

 使った人から、シアワセになる、おめめどうグッズです。


(kingstoneからの余計なひとこと)
 私はよくブログに(感動して、嬉しくて)「泣いた」話も書いています。周囲の人から「泣くな!」とか「ブログに書くな」とか言われたこともあります。
 でも涙が出てくるねんもん仕方ないやん。
 ハルヤンネもどっかのエントリで昔、「泣くな!」って書いてました。
 でもハルヤンネもよく泣いています。
 言葉って「そうでもあり」「そうでもなし」
 




  携帯メールマガジンおめめどう通信(有料)
  
     
 毎日朝10時頃に届く元気のもとです。自閉症の方への支援のコツや障 害支援の考え方など、他では手に入らないお得な情報満載。1000字程度で送られてきます。パソコンのメールで登録することもできます。
 1年間購読で3600円。継続の場合、次年度より3000円になります。1か月間500円のワンコインお試し携帯メルマガもあります。

     ワンコインメルマガネットショップへ

メールマガジンやりとり目次
メールマガジンなど説明へ
おめめどうTOPへ
お問い合 わせ先   講 演会・研修会のご依頼