シェリー部長ロゴ                             Go to English page

  ホーム ネットショップ(PC)ネッ トショップ(携帯)お めめどうのことブログ メー ルマガジン


神戸「暮らしの相談室」

〜自閉症や発達障害の方のいごこちのいい暮らしを提案します〜
「じんぶな〜」自閉症・発達障害の人の暮らしを応援する会(代表kingstone)主催
おめめどうハルヤンネもご相談に応じます

6月19日(火)


部屋の様子
部屋の様子
ホワイトボードにはコミュメモボードおはなしツィン
机の上にアタシアイテム



老眼
向かいの部屋でやっていた老眼映画会
「黒部の太陽」でめちゃうるさい(^_^;)



お弁当
この日のハルヤンネのお弁当



大安亭市場
コミスタ神戸の近所にある
大安亭市場
本当に安い
INAC神戸の選手も買い物に来るとか
この日もハルヤンネは買い物に

 自閉症や発達障害の人(子どもも含めて)との暮らしでお困りのことは ありませんか。また当事者ご本人で困っておられることはありませんか。
「暮らしの相談室」ではコミュニケーションサポートのしかたや、関わる時、暮らす時の考え方をお伝えします。またご質問には具体的にお答えします。様々な おめめどうの支援グッズの使い方もお知らせします。またkingstoneは肢体不自由児のコミュニケーションサポートにも携わっておりましたので、その 方面のご相談にものれるかもしれません。
 形態は2時間のグループ相談になります。

◯開催日 6月19日(火)


◯時刻  10:00〜12:00
     13:00〜15:00

◯場所  コミスタ神戸
           ・JR三宮・地下鉄三宮から徒歩15分
 
◯講師  奥平綾子(ハルヤンネ)
     おめめどう代表取締役
     kingstone 
     おめめどうフェロー
 
◯参加費 2時間で予約の場合1500円(当日参加は2000円)

◯参加者 3名(警報が出て来れない人が続出)

参加者の感想
(kingstone注・これはハルネットの参加動機のほうにもアップ)

 だいぶ、ハルさんの考え方がわかって来たけど、まだまだ解決してない問題があるし、指示待ちもまだまだあるし、学校側との交渉が難しいので(kingstone注・ハルネットに参加する理由)
 昨日は暮らしの相談、ありがとうございました。
 学校へ持っていっているファイルやみとおしメモを直接みてもらって、相談できて、良かったです。
 学校の先生方が陥いりやすいところもわかって、納得しました。

ハルヤンネの感慨
2012/06/19
(kingstone注・これはたぶん支援相談メーリングリスト「ハルネット」での感慨。しかし、この日、「暮らしの相談室」もあったので、そちらの感慨も含まれているだろうと思い、転記します)

 あいまいに気持ちわかるわ〜いうてたら簡単やねん
 責任かからへんし
 でも、少ない情報でもそこからあれとこれと、それしてみてくださいと、書くのは勇気もいるし、それでいて責任もあることや
 でも、ここちええねん具体的な返事
 自分には、やけど

(私(kingstone)は「いや〜〜、そこはわからへんし〜〜」とか言ってること多いなあ。まあ「あれしたら」「これしたら」も言うけど)

◯お申し込み方法
          kingstone宛に連絡を下さい
        メールアドレス    omemehome@gmail.com


※ご近所の方をお誘いする時にお使い下さい。

チラシPDFファイル(ダ ウンロードできます)

チラシJPG画像

チラシ

講演会・セミナー・ダイレクトセールスの説明へ
おめめどうTOPへ
お問い合わせ先   講 演会・研修会のご依頼