シェリー部長ロゴ                             Go to English page

  ホーム ネットショップ(PC)ネッ トショップ(携帯)お めめどうのことブログ メー ルマガジン


姫路「暮らしの相談室」

〜自閉症や発達障害の方のいごこちのいい暮らしを提案します〜

9月4日(火)


姫路駅
姫路駅
◯開催日 9月4日(火)

◯時刻  10:00〜11:50(受付 9:45より)

◯場所  兵庫県立姫路労働会館 2階 第1会議室

◯講師  奥平綾子(ハルヤンネ)おめめどう代表取締役
     kingstone おめめどうフェロー

◯タイムスケジュール
     10:00〜10:20 講義「手立ての一歩」
     10:20〜11:20 Q&A
            質問に具体的にお答えします
     11:20〜11:50 コミュニケーショングッズの説明
            グッズ販売

◯参加費 予約の場合1500円(当日参加は2000円)

◯参加者 8名


参加者の感想

2012/09/05
 ハルさんへ
 こんばんは。
 今日は、久しぶりにハルさん、kingstoneさんの講義が聞けて良かったです。
 やっぱり定期的に受講しないと、駄目ですね…。
 今日は基本的なお話でしたが、ついつい声かけしてしまう事がいまだに多く反省(-_-;)
 まだまだ…ですね。
 また定期的でなくてもいいので、次回も是非開催お願いします
 <(_ _)>

2012/09/05
 今日は姫路にお越しくださり、お話してくださって、ありがとうございました。
 とても、ためになるお話でした。
 視覚支援や見えるコミュニケーションが将来、本人にどういうふうに役立つのか想像できましたし、いままでの特別支援教育がどうだったのかも知る事が出来て、良かったです。
 ハルヤンネさんの本やメルマガで何度も見ていたはずの支援の仕方も、直接お顔を見て聞いた方がよく分かりました。
 じかに相談できて本当に良かったです。
 今日、見てもらった首から下げるカードは、今は私が首から下げて指し示して見せていますが、幼児の本人が選ぶには一枚の情報が多いということでしたので、一枚に一つの絵のカードで「かして」「てつだって」も作ってみます。
 先日、2回目の交流保育に行った時は、私が首からカードを下げていたら、健常の子供たちが3〜4人「見せて」とカードを見に来てくれました。
「まだ、じょうずにお喋りできないから、このカードでお喋りのお手伝いするんやで。また、教えてあげてな。」
と、私が言うと
「いいよ〜」
と言ってくれて嬉しかったです。
 さて、今日教えてもらった「見える形で確認する」というのをやってみました。
 子供が仮面ライダーベルトを付けて欲しくて、ベルトを持って来た時に、えらぶメモで、しつもん「かめんライダーベルトをつけますか?(ベルトの絵つき)」
 こたえ「○はい、×いいえ」と書いたら、「はい」の方を指で差して、
「いいえ、バイバ〜イ」
と言いました。
 今までは、ベルトを持ってきたら私は何も言わず、ただ付けてやっていたので、質問に子供が答えたことに驚きましたし、嬉しかったです。
 こんな使い方で合っているのでしょうか??
 また、ご相談させてください。
 次回の相談室も楽しみにしています。

(kingstoneから)
 すげ、すげ!
 ちゃんとやりとりになってますやん。
 しかも「はい」を指さし「いいえ、バイバ〜イ」まで言えてる。
 やりとりできると楽しいっすよね。(^o^)丿


株式会社 おめめどう
            669-2223兵庫県篠山市味間奥190−8
            E-MAIL haruyanne@omemedo.tanba-sasayama.com
            TEL&FAX 079-594-4667





姫路「暮らしの相談室」記録と紹介へ
おめめどうTOPへ
お問い合わせ先   講 演会・研修会のご依頼