シェリー部長ロゴ                             Go to English page

  ホーム ネットショップ(PC)ネッ トショップ(携帯)お めめどうのことブログ メー ルマガジン

  四国中央パズル講演会 2011年8月7日(日)
  午後ダイレクトセールス



 パルプ工場パルプ工場

トイレ
トイレには「紙」

コンテナ
港のコンテナ

夕日
夕日

夕日2
夕日2
『自 閉症・発達障害の人たちの居心地の良い暮らしのために』
 
 パズルでは、自閉症・発達障害の人たちの居心地の良い暮らしのために 自閉症の特性、具体的な支援の仕方、支援グッズの使い方を学んでいます。
 この学びで、毎日の生活が居心地の良いものになったご家族の願いにより、パズルでの学び「居心地の良い暮らし」を支援者の方にも知っていただきたいと思 い今回の学習会を計画しました。
 今回その学びをサポートしていただいている「鰍ィめめどう」の社長で、相談業務・セミナー・講演・グッズの開発等の活動をされているハルヤンネさんをお 呼びして、支援者対象の学習会を開催します。
 多くの支援者の皆様にご参加いただきますようご案内いたします。
 
講師:ハルヤンネ(奥平綾子)さん:鰍ィめめどう 代表取締役

日時:平成23年8月7日㈰ 9:30〜12:30(受付9:00〜)

会場:愛媛県紙産業技術センター 研修室
 (四国中央市妻鳥町土居乙127 電話:0896-58-2144)

参加費:1,000円
 
《 講師紹介 》
 奥平綾子@ハルヤンネ:次男(愛称:ダダくん)が1995年に自閉症と診断される。
 以降、子育て、自閉症の支援、障害者福祉の道へ。そして、2004年に(有)おめめどうサポート企画を企業。        

申込先・問合せ先:パズル 篠原 美也子 ※会場へのお問合せはご遠慮願います
 TEL:090-7146-3311 FAX:0896-56-3311
     アドレス:ami115.love2000@docomo.ne.jp


お便り♪パズルの感想
(2011-08-09)

 こんにちは。
 昨日は学習会に参加させて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
 とてもわかりやすい説明をしてくださり、初めて聞いた私でも、よく理解できました。
 グッズは、見たことのある物もありました。コミュメモやスケジュールも活用してみたいと思いました。昨日は、午後から別の会があったため時間がなく、ゆっくりと考えて購入することができませんでした。また改めて購入したいと思います。

〜学習会〜

☆『本人に聞く』→どうしたいのか?コミュメモを使う
☆『そうするもん』→初めて行く場所でしたことをそのように捉えてしまうので、仕事なら実際に本人がする事をさせる
☆『本人が得することを考える』→タイマーを使う時など
☆『して欲しいこと(○)を伝える』
☆『×を伝えなければならない時は、必ず○も伝える』
☆『動線』→もとに して、部屋作りをすると生活し易くなる

他にもあったと思いますが、支援する側のかかわり方が、よくわかりましたm(_ _)m


ハルヤンネからのコメント

 たくさんポイントをお話しするので、ひとつでもふたつでもやってもらえたら、変わっていくと思います。
 でも、なんにもしなかったら、変わりません。
 した人だけが、シアワセになります。
 これは、法則。


お便り♪パズルの噂

(2011-08-09)

 昨日の講演会やダイレクトセールスに行けた友達や行けなかった​友達から、メールや@@園で話題になりましたよ。
 じわじわとハルさんの事が広まり、みんなが頼りにしているんだな​ぁと感じました。私達の励みや頑張りにつながっていっていると思いました
 これからもよろしくお願いしまぁす

ハルヤンネからのコメント

 パズルさんは、ちゃんと支払ってくれているわけだから、その分​、私が役に立つのは、私の仕事です。
 だから、よかったと言われると、嬉しいのは
 仕事の対価を評価してもらっているからです


お便り♪パズルセミナー感想です
(2011-08-08)

 昨日はありがとうございました。
 昨夜はハルさんに教えていただいた事を主人と話し合いました。毎回勉強になります。そして、課題が見つかります。
 参加して下さった担任の先生から「ありがとうございました。とても良い出会いと機会を与えていただきました。」と 感想をいただきました。 もうひとりの先生も、コミュメモやCOBOなどを購入されたようです。
  今日から良い香りのおめめどうの麦茶で 夏休みを過ごします♪
 ありがとうございました。

ハルヤンネのコメント

 課題を作るのは好きじゃないですが、この課題というのは子どものじゃない、親の、だね(笑)
 麦茶が、いっそう美味しくなってきました〜★
 この広報も、しようっと


講演会の感想

・こんばんは  今日は、ありがとうございました[m(_ _)m]
 とても、楽になりました
 これからも、宜しくお願いします

・居心地のよいくらしのために必要な構造化の知識を再確認できました。
 松山でも このような学習会が開催出来たらと思いました。

・こんなに実のある学習会は初めてで、参加してホントーによかったです。
 ハルさんはネットで拝見したより おキレイです
″不安は不安をひきよせる″もっともですよねぇ…
 私も好きなたべもののことを考えようと思います
 ダダくんを育ててこられた その経験が、同じ母として すごく納得いくし、説得力がありました。
″できることから 少しずつ″私なりに Happy♪になるようにやっていこうと
思える学習会でした。
 ありがとうございますo(^o^)o


ハルヤンネからのコメント

 そうそうに、ありがとうございます。
 お役に立てたら、なにより
 それから、他の市の方もしてほしそうでした
 動いたものだけができるセミナーですから ね
 動いたものだけがシアワセになれる



タグボート
タグボート

夜のパルプ工場
夜のパルプ工場

店開き
店開き

商店街
商店街

冷酒?
冷酒?

ダイレクトセールス四国中央

(株)おめめどうは、自閉症・発達障害の人たちを支援するグッズやサービスを、全国に、提供している会社です。視覚的、具体的、肯定的な支援、グッズを 使った居心地の良い暮らしをお勧めしています。5月は、午前中は手立てを学ぶセミナー、午後は、ワンディショップオープンです。セミナーは参加が難しい方 も、ぜひ、お買い物にだけでも、お越し下さい、四国四県のみなさん、夏のドライブがてらにどうぞ!
 
◆ ダイレクトセールスの内容:

* おめめどうグッズの展示販売(送料、振込み手数料がかからずお得です!)。
* サンプルもあります。実際に手にとって、お使いいただき、なんなりとお尋ねください。使い方のご説明をいたします。簡単なご相談も承ります。
* おめめどうの情報サービス(各種セミナー、支援サポート、携帯メルマガ、支援相談mlハルネットほか)のお申込みが直接していただけます(割引有)
注:なお、セミナーのような講話、レジュメ資料などのご提供はありません。

◆ 日時:2011年8月7日(月) 
時間:13:00〜15:00
  (夏のドライブがてらに、どうぞ、ご自由にお立ち寄りください)

◆ 会場::愛媛県紙産業技術センター
四国中央市妻鳥町土居乙127 電話:0896-58-2144

◆ 販売、相談員:奥平綾子@ハルヤンネ(おめめどう代表取締役)
 
 ダイレクトセールスへのお問い合わせは、、、 株式会社 おめめどう
〒669-2223 兵庫県篠山市味間奥190−8
079−594−4667 
haruyanne@omemedo.tanba-sasayama.com  


お便り♪ダイレクトセールス
(2011-08-08)

 ダイレクトセールスで、色んなお話が聞けて嬉しかったです。
 ハルさんとお会いできること3回、お話を聞いているうちに おさらいしているように思えました。
 自分たちの暮らしを思い出し、よしと思えることと おお〜これはこういう風に息子と相談してみよう(週給のことは息子の了解もらいました^^)、そして新しい学びもあり。
 商品を手に取っている親御さんや 先輩ママさん、若い親御さん、支援者の方達とも色々話せて ピアカンてこんな感じかなあと、思いました。心安らぐひとときでもありました。
 あと、コミュメモの具体例のファイルを欲しい〜!!と仰っていた方が数人いらっしゃいました。ホームページをお知らせしましたが、著作権?が絡まなければ?、具体例の冊子があるといいなあと、おもいました。参考書つきのコミュメモ実践パックみたいな...。
 長くなりましたが、ワンステップとは違うダイレクトセールスの魅力を堪能しました。お得感満載でした(^^)感謝をこめて。

ハルヤンネからのコメント


 ダイレクトセールス、長らくしてなかったです。
 講演会の依頼が多くて。
 でも、そろそろまた始めようっと思ってマス。
 あなたの街でおめめどうグッズの店開き。
 質のよい仲間とであって話す。
 それを、ピアカン、と言います
 量ではないです。
 質ですよ。
 すごく、楽になっていきます。
 私は、聴くを、ようしませんが、場所のセッティングくらいはできるかな。

 


映画「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」は四国中央市が舞 台です。
 



過去の講演会の記録の目次へ
セミナー・講演会・ダイレクトセールス・オブザーバーなどの説明へ
ホームページTOPへ

お問い合わせ先   講 演会・研修会のご依頼