シェリー部長ロゴ                             Go to English page

  ホーム ネットショップ(PC)ネッ トショップ(携帯)お めめどうのことブログ メー ルマガジン


  
バリアフリー展2012 インテックス大阪
  4月20日(金)午後〜21日(土)終了まで


おにぎり(お弁当)
おにぎり
(お弁当)


展示
展示



展示とハルヤンネ
出展の様子とハルヤンネ




e-ATブース
e-ATブース全体
右手前がおめめどう



トーキングエイト for iPad
トーキングエイド for iPad
にキーガードをつけたところ


インテリキー
インテリキー
(手前の大きな全面スイッチ。ソフトで場所ごとの信号を変えることができ、いろんなひな形も用意されている。この場合は50音キーボードにして、キーガードをつけている。USB接続)


うなずきかぼちゃん
うなずきかぼちゃん
(?声かけするとうなずいてくれるのか?)


刺身
刺身盛り合わせ


インテックス大阪
21日朝のインテックス大阪

バリアフリー展2012

 今年も、特定非営利活動法人e-AT利用促進協会のお計らいで、おめめどうグッズの展示販売をさせていただけることになりました。
 スペース(机1個)の関係上、この春にあれば便利という代表的な商品を、持ってまいります。
 ぜひ、お気軽に、お訪ねくださり、お買い求めくださいね。
 使い方のファイルなど、サンプルもあります。


場 所:インテックス大阪
「e-ATパビリオン」:4号館 4−1102ブースにて


20日(金)の報告

 インテックス大阪というのは、何かよくわかりませんが、コスモスクエアという建物の一部になるのかな?とにかくニュートラムの中ふ頭駅で降りてすぐのところにある、イベント会場です。

 ものすごく大きなところでした。で、たくさんの介護・福祉・支援関連の会社がブースを出しています。

 食べたり飲んだりするところもたくさんありました。

 で、おめめどうのところに来るお客様は少ないだろうから、いろんな出展に出かけて勉強できるな、と思っていたら、結構お客様が来て下さり、とても行けませんでした。

 看護師さん、作業所など施設などに勤務の方、ご家族、また障害ある当事者さんも自分や周囲の方のために、そして関連の仕事についておられるらしい感じで来て下さってました。

 なお制服女子高生の集団もおられましたが、これは福祉系のコースのある高校の生徒さんかな?

 商品もいろいろ買って下さいました。

21日(土)の報告

 今日のバリアフリー展、おめめどうは午後5時までの予定でしたが、5時になると出られなくなるというので4時前に閉店してしまいました。もしそのつもりで4時すぎに来られた方がいらしたら申し訳ない。

 もうお昼から4時前までめちゃくちゃたくさんのお客様が来てくださいました。で、よく売れたんじゃないかな。商品も少なくなっていました。ほんと申し訳ないm(_ _)m

 お子さん連れで来ておられた方には「これは◯◯する時に□□して使えばいいのですか?」とか尋ねられても、お子さんを見つつ「その前に具体物で選択とか やってください」とか、すると「好きなDVDは持って来るので」とか教えて下さったりとか。じゃあそれが素晴らしいことだから、もしそれを写真カードで選 べたらその方の「言葉」により近いものになるかなあ、とかその他あの手この手の話をしたりさせて頂きました。
 あの場所は人がワーワーたくさん居て、あんまりお子さんには面白くない場所だろうし、全然連れて来られることは推奨しないけど、お子さんにお会いすればいろいろ言えることも増えますね。

 で、そういうやりとりをして結局グッズはお売りはしなかったりだとかいうこともありました。

 このホームページに書いてあるようなお話をすると、内容に「びっくり」だとか「そんな話聞いたことない」という感じみたいなことも結構あります。

 またお客様ではなく、業界の旧友にもたくさん会えて楽しかったです。

                kingstone記




 











お めめどうのセミナー・講演会・ダイレクトセールスのページへ
お問い合 わせ先   講 演会・研修会のご依頼